KOST KAMM & pips POP UP

メキシコ南部オアハカのZAPOTEC RUG(サポテックラグ)に続いて、11月はオアハカの東 チアパスの手仕事とドイツで誕生した水牛の角や木製のヘアアクセサリー、コーム、ブラシなどKOST KAMMの小さなアイテムをご紹介いたします。

KOST KAMMは何代にもわたってドイツの櫛職人としての歴史があります。伝統的な職人技と新しい技術を組み合わせることで、機能性、持続可能性、造形美の高いコームが生まれています。

水牛のコームは頭皮の皮脂をとり、髪の毛の端まで均一に行き渡せ、髪の毛の艶出しに適しています。
そして天然素材ならではの1点モノが大きな魅力です。


木製のコームは、曲がりにくく、 強度があり傷がつきにくいブナ材を使用しています。
帯電効果もあり、弾力性にも優れています。
髪の長さやボリューム、お好みによって、歯のピッチ幅を選んでいただけます。
幅が広いものは、髪の長い方やボリュームがある方に、狭いものは、髪にボリュームがない方や、髪をとかすというより、整えることに適しています。

専用のレザーコームケースもあります。ベジタブルタンニングされたカウレザーです。
ケースがあると持ち運びにも安心です。

木製のブラシも豊富に揃っています。丁寧に研磨された木製のピンが ゴム製のクッション材に差し込まれたタイプは、
クッション材に通気口が空いていて湿気が溜まりにくいつくりとなっています。
ブラッシングするとマッサージ効果と帯電効果を感じることができ、日々の頭皮ケアが気軽に行えます。
顔面と直接つながった頭皮、血行を良くしてリフトアップしていきたいですね。

ブナ材とオリーブ材どちらも強度があり、特にオリーブは希少で水捌けよく抗菌性も持ち合わせています。

黒い毛のブラシは高品質のイノシシの毛を採用しています。
イノシシの毛は、人間の髪の毛質と類似していて、ブラシの毛から頭皮の皮脂を取り、艶出しにも効果的。

サイザル麻のブラシは、動物性のものを使用していませんので、ヴィーガンの方に。
イノシシの毛と同様の効果もあり、髪の毛を自然に整えることができます。



かんざしやバレッタなど、ヘアアクセサリーも各種ございます。とても使いやすいものばかりで、季節や気分、お洋服に合わせて、素材や色柄を選ぶのも楽しいです。

その他、コンパクトミラーやマッサージボール、首元・顔についた髪の毛や体についた埃を払うのに適した馬毛のブラシもご用意しています。
美容師さんやご家庭でヘアカットをされる方にも良いですね。

そして、今回の企画の原点となるpipsの ウールのバッグ。
こちらはメキシコのチアパス州の山岳地帯 チャムラという村の貴重な民族衣装から誕生しました。
女性のウールの巻きスカート、男性のウールポンチョからリメイクされています。

原毛を手紡ぎし、腰機で織り上げ、毛足の長い糸を織り込んで、その生地をさらに丁寧にブラシで掻き出していく。
織り上げた生地を美しい黒に染めるために、「chacte(チャクテ)」と呼ばれる植物を使用し、釜で煮出して泥と混ぜることで、
鉄分と反応して鮮やかな黒色に・・・
工程を考えるだけで途方もなく、よくここまで来てくれた!と感動してしまいます。
(会場では制作工程を動画でご覧いただけます)
一つ一つ手作業で作られるため、すべて表情が異なる ユニークピースです。
実際手に持ったり肩からかけたりすると、身につけている洋服の質感が変わって見えるくらい高級感もあります。
外はウールで、中はサテン生地の裏地も付いていますのでとても使いやすいです。

ドラムタイプはさらに容量があり、これもまたかわいい形状。

そしてチャムラのあたたかな手織りのウールブランケットもどれもとても素敵です!
モフモフバッグと同じチャムラの生地のショールは、実際にツオツイル族が使っていたとても貴重なアイテム。
刺繍糸には天然染料で染めた綿糸とラメ糸を用いて細やかな刺繍が施され、作り手のセンスが発揮されています。
ショールとしてはもちろん、タペストリーとして飾ったり、ラグやテーブルランナー、ソファー用ブランケットなど
さまざま活躍する一点モノです。


こちらでご紹介しているもの以外にも見応えあるラインナップが揃っていますので、質感とともに直接ご覧いただけますと幸いです。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

KOST KAMM & pips POP UP
2023.11/3 fri – 11/27 mon
※火水:アポイントによる営業/ 木:店休日
11:00-18:00
ALBICOCCA gallery
福岡県太宰府市宰府2−7−6
TEL 092-710-1255

Recent Post

View All