STUDIO PREPA / GLASS TEA POT
STUDIO PREPAのガラスのティーポットのご紹介です。
STUDIO PREPA(スタジオプレパ)は長野県で平勝久さん・平瑞穂さんご夫婦が営む吹きガラス工房です。デザインから製作まで、全ての行程をおふたりで行っています。
「工房レベルで製作するということは、器、或はガラスとしておもい描いた、あらゆるディテールを仕上げるため」と、平さんご夫婦。
どの作品も確かな技術と細やかな感覚で妥協なく作られているのが伝わってきます。
そして、シンプルでありながら機能美に富んだ作品を生み出されています。
今回ご紹介する柔らかな曲線が美しいガラスのティーポットは、まさにおふたりの思いが形になった作品です。
2023年、以前のティーポットを新たに一から作り直したものが登場しました。
見た目や機能性を考えると、なかなかピンとくるティーポットや急須が見つからないという方も多いと思います。そんな方におすすめしたいのが、こちらのティーポットです。
細部にまでこだわりを感じる繊細な作りでありながら、耐熱ガラス製なのでお湯を注いでもOK。
ティーポットというネーミングですが、柔らかなフォルムはどこか土瓶のような風合いもあり、日本茶、ほうじ茶、紅茶、ハーブティーなどなど、色々なお茶に使いやすい。
ガラスはお湯を注いだ時に茶葉の動きや色をお楽しみいただけます。
また、臭いや色移りがしにくいため、飲み物の風味をそこないません。
湯切れがスムーズな注ぎ口には、取り外し可能なコイルの茶こし付き。
ポットの美しさを邪魔する事なくさりげなく付けられたコイルは、しっかりと茶葉を受けてくれます。
ハンドルは取り外しでき、ポットの口が大きく開いているので、洗いやすいのも嬉しいポイント。
ハンドルは天然素材のあけびと竹、数量限定の真鍮がございます。
また、長くご愛用いただくほど色艶が増し、味わい深い飴色に育っていきます。
画像奥が数年使用したあけびのハンドル。美しい飴色に変化しています。
長くご愛用いたけるお品です。
オンラインショップ、店頭でぜひご覧くださいませ。