Sono Nitta exhibition -houga-

2024.4.26 - 2024.5.12

はじめて新田そのさんにお会いしたのは、福岡市内のビル4階にあったショールームで太宰府に移転する準備をしていたときのこと。
こんなわかりにくい場所(当時はビルの4階)にわざわざいらっしゃる方がいるなんて、という記憶でした。

その後、奇遇にも太宰府での再会。

なんだか懐かしさまで感じるような空気をお持ちの方で、差し出された名刺の佇まいからも、この方はなんだかずっと知っていたような、これから長いおつきあいになりそうな、、と予感がしたものでした。

その後数年の時を経て、ようやく作品を拝見させていただいた時に、あぁそうか・・・と答えをいただいたような気持ちに。

作品は、そのさんがまさにそのままかたちになったようなものたちでした。
明るくて優しいだけではない、細部まで研ぎ澄まされ、真を突いた作品に感動し、
「ここ(ALBICOCCA gallery)でなにか、そのさんの作品を表現できませんか?」
とお願いしたのでした。

それから1年以上、すこしずつ組み立てるようにそのさんと話を進め、この個展を迎えることができました。

本展でご紹介する作品は、羊毛フェルトから生み出される植物たち。空間オブジェです。

本物の植物を観察しながら、花が開くのを追いかけて制作をされているとのこと。

細部に渡って表現されるリアリティと、周囲の空気が柔らかくなるような 羊毛ならではの存在感の共存は、清々しい感動をこころにもたらしてくれます。

そして今回、その作品たちをイメージし、HORTENCE 伊部知代さんに特別な香り ”houga” をデザインしていただきました。

このおふたりが生む化学反応たるや。

“萌芽”のテーマをもとに、冬の間に土の中で眠っていた植物が太陽に向かって伸びていく様を表すような、固かった芽が柔らかく膨らみ芽吹いていくような、春の新緑の中で深呼吸をしてカラダと心がまっすぐ上に伸びていくような香りです。

作品に HORTENCE アロマブレンドオイルを数滴。
ゆっくりと、しっかりと香りが漂います。
その空間を、五感いっぱいにお楽しみください。

どうぞお運びください。

みなさまにとっての良き出会いがありましたら幸いです。

Sono Nitta
exhibition

– houga –

2024.4.26 fri – 5.12 sun
open 11:00 – 17:00

※HORTENCE アロマブレンドオイル -houga- は初日4/26より発売です。

初日は、作家の新田その氏と、HORTENCEデザイナー 伊部知代氏が在廊されます。

——————————-
新田その Textile Artist

1976 福岡生まれ
1999 女子美術大学芸術学部工芸科 卒業
2002 The Swedish School of Textiles, Textile Design & Mode 修了

Recent Post

View All