Sphere salt massage shampoo for scalp

VELVETでお取り扱いしていてリピーターがとても多い、Sphereのソルトシャンプー。

以前instagramでご紹介したのですが、Blogにて再度。


このシャンプー、海塩のシャンプーです。
成分の60%が海塩。
はじめに聞いたときは、「髪がキシキシしそう…」「しみたりしない?」という第一印象。
ただ、「頭皮ケアで髪を育てる」がここ数年の私的テーマなので、知った時から俄然興味が湧きました。

出産後から髪が弱ったな…という悩みはサプリメントやトナー、さまざまなスカルプケアシャンプーなどに頼ってもみましたが、残念ながら実感は湧かず。

このソルトシャンプーの作り手さんがおしえてくれた「抜け毛が違う!気になる臭いが違う!髪の立ち上がりが違う!頭皮が軽くなる〜!」という言葉にまずは使ってみよう、と。

使用感はまさに塩クリームのようなテクスチャーで手にとって髪を分けながら頭皮につけ、普段通りにマッサージしながら洗う。
泡立ちはほぼありません。

全体マッサージしたな、というところで、我流なのですが30秒くらい放置。
塩は浸透圧で汚れを浮き立たせるらしいので。

そしてあとは普段通りに流してからトリートメント。

もうね、トリートメントを流した”瞬間”に分かりました。
髪が…生き返った…?かも…??
一旦まっさらになって、きちんとトリートメントが浸透した感抜群。
トリートメントはいつも通りにしかしていませんが、もうぜんぜん違うのです。

そのうえ髪の一本一本が生き返ってそれぞれがピンっとしてるからなのかなんなのか、タオルドライ後のドライヤーでの乾きが早い早い。
サラッと乾いて、あ、これが髪の立ち上がりってやつだ、と分かります。
今までわたしの髪、寝てたんだなと…

この違いは何だろう?
詰まっていた汚れが浸透圧により流れ出たからなのか、頭皮は柔らかく髪も柔らかく。
すっきりするのでなんだか眼まで開いたような感覚。
頭が軽くなって常にうっすらとある頭痛は何処へ?

頭皮が健康になると白髪にも良いらしいので、この一年半、週1回のペースで使っています。


毎週使うのが楽しみなくらいに効果感じる1年間。
そう、毎回効果を感じ続けられる。それってすごいと思います。

そしてさらに追記したいのが、これをボディにも使うこと。
はーもう疲れた、足腰ガタガタ、、みたいな夜。
このシャンプーを手に取り、マッサージ・・・するとびっくり、スッキリ軽く、むくみが取れて寝つきも良くなるような。
ぜひお試しを〜。

Sphere
SALT MASSAGE shampoo for scalp (160g) ¥3,564-

Recent Post

View All