Lithuania Diary by LT shop / muku

現在ALBICOCCA galleryで開催中のLithuania Diary by LT shop。
リトアニアのクラフトやbean to barのチョコレートとともに、リトアニアのウェアブランド mukuの2022SS コレクションのorder会、アーカイブコレクションの展示販売を行っております。
その中でも本日はmuku(ムク)について、ご紹介いたします。

mukuは上質なリトアニアリネンを素材としたウェアブランドで、リネン100%のお洋服がほとんどですが、
先シーズンからwoolやcottonなどの天然素材も取り入れた秋冬のラインナップも発表しています(今回woolやcotton混の作品はアーカイブコレクションにて一部ご覧いただけます)。

—–

リネンは冬は温かく、夏は涼しい。そして、リトアニアはリネンの国としてご存知の方も多いと思いますが、特にmukuで使用されるリトアニアリネンは上質で、扱いやすいのもポイントです。
洗濯はネットに入れて洗濯機で。脱水が終わったら何回かパンパンとシワを伸ばして、そのまま干しておけばアイロンいらず。そして早く乾きます。

ワンピースやパンツに定評があると言われていますが、個人的にはジャケットやシャツ、ストールなどもおすすめです(結局全アイテム…)。
ワンピースは1枚でさらっと 忙しい朝や夏の暑い日にも活躍しますが、ジャケットやストールがあると、飽きることなく組み合わせてさらに楽しめます。夏は日避けやクーラーの冷気対策にも。秋冬は中にニットを着て。

今シーズンはこのブラックチェックが人気です。
ジャケットやシャツ・パンツのセットアップは、もちろん他のアイテムと合わせても良いので重宝します。
好きな生地があれば揃えておきたいところ。


ブラックチェックとともに、このトープも男女問わず、おすすめです(画像3枚目のジャケットもトープです)。

パンツはフロントポケットやバックポケット、ショーツ(画像4枚目)など、それぞれ形が良いのでどれにするか迷うところですが、試着するとその人に合う 特にコレ!というのが見つかってきます。

ワンピースはとにかく抜群にかわいい。
ノースリーブもとても素敵ですが、夏でも長袖が良い方には少し長めの袖のデザインもあります。

—–

実はALBICOCCA galleryでの最初の展示がこのLithuania Diary by LTshop でした。
毎回楽しみにいらしてくださる方も多く、リトアニアリネンやmukuのデザインの良さを 回を重ねるごとに共有できることを私たちもうれしく思っています。

2022SS collectionのSAMPLEをご試着いただきながら生地やデザインを選んでオーダーをお受付できる期間は3月14日(月)までとなっております。この機会にご来場いただけましたら幸甚です。

*3/15以降またはご遠方の方は、画像などでご判断いただいてオーダーいただくことも可能です(3/27まで)。

Recent Post

View All