LUISA CEVESE RIEDIZIONI
毎年入荷を楽しみにしているもののひとつが、イタリア・ミラノでハンドメイドされているLuisa Cevese Riedizioniのバッグや小物たち。
このブランドは、洋服やインテリア小物などが作られる過程で出た素材の端切れや糸くず、使わなかった布の端っこ、生地サンプルとして用意された後に不要になった生地スワッチなどを集め、それらをシリコンで固めて新たな素材(生地)として再生させるというプロジェクトを続けています。
廃棄されるはずだったもの、それを美しく生き返らせる。
デザイナーLuisaの世界はセンスに満ち溢れていて、どんな素材をも上品で洗練されたものに昇華します。
本日は、夏が近づき、いよいよファッションも夏の装いに、という今にぴったりな幾つかをご紹介いたします。
まずはやはりバッグから。
こちらはCHILEWICHというインテリアブランドの生産過程で出た糸くずを集めて固めた素材です。
糸くずをシリコンで固めているので、とても柔らか。
そしてこれから雨の多い季節、濡れても拭くだけ。
全く気になりません。
そしてこのトートバッグ。
私も個人的に愛用しているサイズなのですが、とにかく使いやすいサイズで、コンパクトなのにしっかり入ります。
持ち手の長さとバッグの深さもちょうど良いので、中に入れた荷物が迷子になって慌てることとは無縁。
毎日使うのに完璧なサイズ感だと思っています。
そして、毎シーズン一つは買ってしまうポーチ。
今年はこのカラフルなパッチワーク風のものがおすすめ。
イタリアのシルク織物メーカーMANTERO SETAの端切れを再生した素材です。
ポーチというよりクラッチバッグの大きさですね。
大きなバッグの中に貴重品だけを特別に分けておく癖がある私は、このくらいの量が入るクラッチが大好きです。
旅先の食事の時などに、これだけで出かけるのもスマートですね。
長財布、ポーチ、タオル、日焼け止め2種。
たっぷり入ります。
そして、同じ素材のミニ型。
ウェットティッシュや化粧品などしっかり収納できます。
「一番使いやすいサイズ」かもしれません。
Luisa Cevese Riedizioniの世界は色鮮やかでとてもパワーをくれます。
そしてとても洗練されているので、持つ人使う人を特別な存在に見せてくれる。
サステナブルという観点からはもちろんですが、ただただ美しい、その存在感も魅力的。
ぜひ大人の女性のスタイルに取り入れていただきたいブランドのひとつです。