About ”VELVET THE SHOWROOM” & “ALBICOCCA”

VELVET THE SHOWROOM そして ALBICOCCA をスタートするまでの経緯を。

大学卒業後約18年間、レディースウェアやインテリアを取り扱うセレクトショップで販売スタッフを経験後、同店のバイヤー兼ショップディレクターとして勤めていましたが、より「好き」を集約した店づくりをしたいという思いを叶えるために、2014年10月に株式会社VELVET THE SHOWROOMを設立、翌年2月に、様々なデザインプロダクト、レディースウェアやジュエリーなどを販売する小さなサロンを福岡市中央区にオープンしました。

“VELVET” の由来は、 The Velvet Underground からです。
様々な個性が集まって起こる化学反応を求めて、名付けました。
これについてはまたあらためて。

全国各地で催事をしながらサロンの運営をしていましたが、年々周囲の環境が変わり、自分自身の生活スタイルは変化し、それに伴い未来予想図は拡大・・・
と、思いきって長年構想を練ってきた「新しい場所」を作ろう!と、このサロンをクローズし、2019年12月に福岡県太宰府市・太宰府天満宮のすぐそばで複合施設 ”ALBICOCCA” をオープン致しました。

 

時々、なぜ太宰府?と聞かれることがあります。

あえて天神から離れた太宰府、のようなことは考えたことはなく、自分自身が幼少期に育った土地であるということ、独立をきっかけにこの土地へ引っ越したから、それだけです。

ただ、神様を身近に感じられるこの土地の個性は、幼少期からずっと私の根っこを支えてくれているような目に見えない大事なものでもありました。

その街で暮らし、社会生活を営むことが自然の流れでした。

 

ALBICOCCAはイタリア語で「杏」の意味です。

私の実家は先祖代々「杏華園」という屋号で家業を行なっておりました。
業種は全く違い、家業を継いだわけではありませんが、先祖への敬意を込めてその中の1文字「杏」をもらい、縁のあるイタリアへの想いを込めて「ALBICCOCCA-アルビコッカ」と名付けました。

“ALBICOCCA” はエントランスを入ると、イタリアのアートジュエリー Monica Castiglioni の日本旗艦店、レディースウェアや様々なデザインプロダクツのセレクトショップ  VELVET THE SHOWROOM 、その時々異なるテーマのイベントを開催したり、全国から作家さんを招待して展覧会などを催す ALBICOCCA gallery へと続きます。

また、さらに奥には Swimsuit Department が運営する BATHHOUSE Dazaifu と、不定期にワークショップやトークイベントを開催する ALBICOCCA guest room を併設しています。

間口は狭い(5メートル)ですが、奥へ奥へといろいろな個性が折り重なるように店舗が続く、縦に長い(40メートル)複合施設です。

太宰府天満宮の参道を少し入った、とても気の良い場所にあります。
太宰府というこの街は、季節折々の色があり、春は桜、夏は菖蒲に紫陽花、秋は紅葉、冬は雪景色からの梅、と一年中彩り鮮やかです。

カラフルで穏やかなこの場所で、ふと目にすると心が凛とするような、そばにあると心に安らぎと喜びをもたらすような、袖を通すと振る舞いが美しくなるようなものたちを、愛情と敬意を持ってご紹介し続けていきたいと思っています。

 

代表 座親淑美

Recent Post

View All